“Gish Note”はDieSixxの映画評だけをまとめたブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『悪魔のいけにえ』(トビー・フーパー)

The Texas Chain Saw Massacre/1974/US あまり怖いものが得意ではない恋人が『悪魔のいけにえ』の爆音上映に付き合ってくれた。「ほんとうに大丈夫?」と何度か念押ししていたけれど、見終わったあとは案の定青ざめた表情で「怒らないで聞いてほしいんだけど…

『キャット・ピープル』(ジャック・ターナー)

"Cat People"1942/US RKOスタジオが、演劇界の風雲児オーソン・ウェルズを招き、製作した2本の映画(『市民ケーン』、『偉大なるアンバーソン家の人々』)は映画史上の財産にはなったが、肝心かなめの撮影所の経営状況を救うことはできなかった。それど…

『ブレックファスト・クラブ』(ジョン・ヒューズ)

The Breakfast Club/1985/US バーノン先生、僕たちがせっかくの土曜日に登校を命じられたのは当然の報いだと思います。僕たちは間違いを犯しました。でも自分とは何かという作文を書けだなんてばかげています。意味がありません。先生は色眼鏡で僕らを見て、…